top of page
Daily Musing...

こんにちは、牧田裕介です。

2013年9月~2014年5月の9ヶ月間、スイスの組織設計事務所(Burckhardt + Partner SA)にて、インターン生として働いています。

仕事や生活の様子・出来事・所感などなどのログを何かしら残したいなと思い、せっかくなのでWebページを作ってみました。

"Tweet" と "Diary" の中間くらいの意気込みで書いていこうと思います。

Jul 2013
Aug 2013
OKUSAN

Yusuke Makita  28 August 2013

 

オクサン。一緒に暮らすことになった犬の名前です。

 

二日前にスイスに到着し、現地のスタッフに案内され着いた宿には、55才のマダムとオクサンが住んでいました。どうやら彼女の家の一室をお借りして、居候になるみたいです。、一人暮らしだと聞いてたけども。(笑)

 

さておき、親切なマダムと愛想のいいオクサンと共に、ワインヤードに囲まれた映画のような風景の街で、優雅すぎる生活がスタート。問題といえばマダムが英語を全く話せないことぐらいで、フランス語を勉強するのに最高の環境と思えば何ともないです。

がしかし、伝わらない理解できないのは悔しいので、フランス語を猛勉強中です。 Je ferai de mon mieux !!

 

この数日は、住民登録口座開設携帯契約とかとか、事務的なことに追われていて、

来週からここで働くという実感はあんまり無いです。

 

今は、ここでの生活に対するワクワクと、仕事で結果を残したるというやる気と、いろーんな不安が入り混じった、そんな気分です。

 

 

とりあえず、たく味のラーメンを食べたい。

 

Bruckhardt + Partner SA

Yusuke Makita  29 August 2013

 

ブグルクハガルド パガルトナガ。会社の名前です。

フランス語の単語で"r"があると、いびきのようなうがいのような発音になって、急に難しくなるんですが、

4つもあるとこうなります。

仕事を終える頃には、会社名言えるようになってるかな

 

さて、今日は初めて会社を訪れました。

新市街の一等地に、おしゃれで清潔感のあるオフィスが

出社していた方全員と挨拶を交わしましたが、みなさん落ち着きがあって親切そうな印象。

 

さらっと書きましたが、正直めちゃめちゃ緊張しておりまして。笑

たくわえていたヒゲとお別れし、1時間前に下見に訪れ、近くのカフェで自己紹介の練習(英語とフランス語どっちも)をし、

満を持して訪問したわけです。写真も撮り忘れたので、またアップします。

 

一緒に働くスタッフや自分のデスクや休憩所などを実際に見ると、やっぱり実感が湧いてくるもんですね。

もちろん会社のために少しでも貢献できるようにがんばりますが、

個人的には、模型屋・図面屋で終わらずに、計画の段階でどれだけコミットできるか、という点が勝負。

まずは自分の提案が一点でも図面に反映されることを目標にしようと思います。

 

夜はマダムとフランス語のマンツーマンレッスン。

覚えた単語も、発音が悪すぎてまったく伝わらない。笑

 

夕飯のマダムお手製スープと生ハムメロン&チーズがおいしすぎて、ラーメン欲がどこかいってしまった。

 

そんな一日でした。

 

ちなみに左の写真は、昼飯に自分で作った、ものすごく味が薄いカポナータ。

Summer party @Basel

Yusuke Makita  30 August 2013

 

研究室の先輩で偶然同じ会社で働いているO川氏の招待で、BP(会社の略称)Basel社員向けのサマーパーティに出席させていただきました。

ほとんどの社員が家族や恋人を連れて参加し、会は17時から夜遅くまで賑わいます。部外者の僕でも、一銭も払わずに

自由に飲み食いしてました。ジャズバンドの生演奏付き。

→充実の社員サービス

 

驚いたのは、連れの家族や恋人がみんな、周りの社員の方々と親しい友人のようにとけ込んでいること。

聞くと、みんなで飲みにいったりバーベキューしたり、頻繁に交流があるらしい。

→オープンな交友関係

 

O川氏と僕だけ顔が真っ赤。

→アルコール分解速度の差

 

以上、カルチャーショックを受けたことでした。

楽しかったのは言わずもがな。

 

Yusuke Makita  1 September 2013

 

研究室の先輩で偶然同じ会社で働いているO川氏の招待で、BP(会社の略称)Basel社員向けのサマーパーティに出席させていただきました。

ほとんどの社員が家族や恋人を連れて参加し、会は17時から夜遅くまで賑わいます。部外者の僕でも、一銭も払わずに

自由に飲み食いしてました。ジャズバンドの生演奏付き。

→充実の社員サービス

 

驚いたのは、連れの家族や恋人がみんな、周りの社員の方々と親しい友人のようにとけ込んでいること。

聞くと、みんなで飲みにいったりバーベキューしたり、頻繁に交流があるらしい。

→オープンな交友関係

 

O川氏と僕だけ顔が真っ赤。

→アルコール分解速度の差

 

以上、カルチャーショックを受けたことでした。

楽しかったのは言わずもがな。

bottom of page